【同人者のための作業管理概説7】優先順位の前に役割を考える #doujinhacks

f:id:yukimid:20121020080113j:plain

f:id:yukimid:20121020080127g:plain

 

過去6回で、スケジューリングに至るまでの基本的な流れを確認しました。ポイントは以下の5つです。

 

①最も達成したいことを明確にする、「安全な入稿・願わくば早割」。

②この目標を達成するためには「同人活動以外の私生活」を把握する必要がある。

③それを踏まえ「自分のするべきこと・したいこと」を可能な限り書き出す。

④書き出したそれらを一つずつ最も達成したいことと比較して、「する/しない」を明確にする(※ここで、原稿作業が大切なのだからと全部を「しない」とするのは、お分かりの通り”相当な覚悟”があるということ)

⑤こうして原稿作業をしつつも行いたい同人活動以外のことを整理する。

 

5つのポイントに沿って物事を整理していくと、以下の点が明確になってくるかと思われます。そして以下の3つが明確になっていることが、目的達成に推進力を与えます。

 

(1)目的が明確になる

(2)目的達成のための行動と、目的達成には影響しない行動が明確になる

(3)目的達成のための行動と、それと同時に行いたい行動が明確になる

 

(3)に書かれた2つがある程度明確になっていることが、今後の予定を大きく左右します。というのも、これらが真に「やるべきこと・やりたいこと」であって、これらがもし”実行できなかった”となると、「また出来なかった」「どうして出来ないのだろう」「これだから私はダメなんだ」という考えが発生してしまう可能性があり、これまでお話をしてきたスケジューリングとはまた別のところに問題出てしまうのです。願望は実現できてこそ実になるわけで、いつまでも達成されない願望(というよりも、達成されないことに対する失望)は時に自分を責め立てて、足を止めさせるものなのです。

 

*優先事項の順番

さて、こうしたふるい分けが行われたとして、次に考えるのは”どうやって実行していくか”でしょう。考えられることはスケジュール帳を今すぐ開いて書き込んでいくということですが、ちょっと待ちます。待つというのは、もう一度上記3つを書き出したリストを眺めるのです。

眺めてみると、(3)として分類した目的達成のための行動やそれと同時に行いたい行動含め、様々な”やるべきこと・やりたいこと”が、すべて同列に扱われていることに気がつきます。よくよく考えてみると、どうしてこれらが基準もなしに並んでいるのか気になってしまうのです。例えばAという行動とBという行動とが同じ達成期限で並んでいたりしても、その2つに対して同じ心持ちであるとも言い切れないのです。実行したいことの中でも、さらにそれらの優先順位、達成したい順番というものが存在します。

 

*とはいえ判断に迷う 

それら優先順位というものはどうやって決めて行けばいいのでしょうか。ここまでくると、やるべきこと・やりたいことなのだから優劣なんてつけられないよともなりましょう。実際、大切なことすべてに優劣をつけて順番通りに並べるということは難しいです。私も判断に迷うことがあります。そして思うわけです、身体がいくつもあったら同時にできるのに、と。とはいえ身体は一つしかないかつ、ここで挙げたようなやるべきこと・やりたいことというものは、同時に行えるほど手軽なものでもないことは明らかでしょう。

 

*”役割”ごとに分類する

ではどうするか。まず、挙げた「やるべきこと・やりたいこと」を行うための”役割”を考えます。ひっくり返した言い方をすれば、どんな役割でいればそれぞれの「やるべきこと・やりたいこと」を実行できるだろうかということです。役割……演じるとまでは言いませんが、例えばもちろん字書き・絵描きとしてとか、会社員として、兄としてとか、ブロガーとしてとか、「その行動を行う時の自分のはどんな立場にあるのだろう」という視点でそれぞれの「やるべきこと・やりたいこと」を整理していきます。整理していくと、やるべきこと・やりたいことが「役割」で分類されたかと思います。その役割の数が多い少ないは問題ではありません。次に考えることが問題なのです。

 

 

 

 それでは、どこかの誰かさん。あなたに彩のあるカラフルな日々を。

 


 

★企画 

同人活動×ライフハック=同人ハック! #doujinhacks - NAVER まとめ

★同人者のための作業管理概説  

【同人者のための作業管理概説6】創作離れと方法の体系化についての雑感 #doujinhacks - なんかカラフルな生活

【同人者のための作業管理概説5】心体も生活も壊さないために明確にすべきこと #doujinhacks - なんかカラフルな生活

【同人者のための作業管理概説4】活動以外の私生活を犠牲にしない #doujinhacks - なんかカラフルな生活

【同人者のための作業管理概説3】その活動だけに注目したスケジューリングをすると炎上する #doujinhacks - なんかカラフルな生活
 

【同人者のための作業管理概説2】同人活動にスケジューリングは必要か #doujinhacks - なんかカラフルな生活

 

 

  

【同人者のための作業管理概説】夢にまで見た早割を実現する #doujinhacks - なんかカラフルな生活