
Evernote 5 for Mac betaをダウンロードしたいという話

 

「App Storeからダウンロードしたらbeta版に出来ないじゃん!」

 

ということなのです、Evernoteは。私が所有しているMacBook Airはかつて公式ページからダウンロードしたEvernoteだったため、Evernote5にすぐに変えることが出来たのです。しかし母艦たるiMacは先のクリーンインストールの際に”App StoreからEvernoteをダウンロードしてしまった”と。

そうすると、beta版が使えなくなってしまうため、よく使用するiMacでその最新版の恩恵を受けることが出来なくなってしまう。困った。出来れば、よく使う端末にEvernote5を入れておきたい。

 

Evernote 5 for Mac Betaがリリース | ごりゅご.com

 

 

 

 

うーん、ごりゅごさんも書かれているように、やっぱり再ダウンロードしようとするとApp Storeに飛ばされてしまう。(追記:ごりゅごさんも無事ダウンロードが出来たようです)

しかし、堀さんが追記としてさりげなく促してくれています。

 

速度、操作性、未来につながる新機能。すべてが新しいEvernote 5 for Mac のベータ版 | Lifehacking.jp

 

 

 

 

beta版ですし、まあ、自分のようなbeta版のリスクよりもEvernote5に触れてみたいんだ!というひともなかにはいると思いますので、メモ書き程度に。

 

Evernote公式ブログ http://blog.evernote.com/2012/11/01/evernote-5-for-mac-beta-is-here/ のコメント欄に、「ダウンロードしようとするとApp Storeに飛んじゃうよぉう(泣)」という質問があります。英語ですけど、きっとそんな感じ。それに対するスタッフ(アンドリューさん)から、「直接リンクはこちらです」とEvernote公式ページヘのリンクを貼った解答が。

「ありがたやありがたや」とそのリンク先に飛ぶと、あらまあ、Mac版のEvernoteがダウンロードされるじゃありませんか。インストール前の規約などは英語ですが、インストールを終えてしまえばいままでの見慣れた日本語版Evernoteに。ただこの方法だと、魔の”初回同期”が始まるので恐ろしく時間がかかりました。この同期を終わらせたら、環境設定→ソフトウェアのアップデート→利用可能ならベータバージョンでもアップデートにチェックを入れ、アップデートの確認を行うと。

ちなみにまだ同期中です。 同期が終わるよりも先に投稿ボタンを押してしまおうかと思いますゆえ。ポチッ。

 

 

 

 

それでは、どこかの誰かさん。あなたに彩のあるカラフルな日々を。