読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑記】家事初心者とEvernote

f:id:yukimid:20120526095200j:plain

 

なんのことはないおはなし。

 

休日は家にいるので、食器を洗うのを手伝ったりするわけです。

洗った食器はもちろん食器棚にしまうわけですが、

休日だけ家にいるような人間が家事をしようとすると、こういうことが起こる。

 

f:id:yukimid:20120526095136j:plain

 わからん! ここに何を置けばいいのかわからん!

いま洗ったものの中にあるはずなのに! どこいった! 

 

平日は家族が起きる前に家を出て、家族が寝ている頃に家に帰ってくる生活をしているような人間が、家事をしようものならさあ大変。

毎回毎回、聞いてしまったりするわけです。

そういう場合は”写真を撮って手順をまとめておく”ということをおすすめします。

 

上記の場合、食器棚に食器類がすべて収まっている写真をあらかじめ撮っていたので、解決しました。

 

f:id:yukimid:20120526095143j:plain

こいつです。

別の場所に置いていました。

そうすると、また後で母親がその食器を使うときに別の場所に置かれていることに気づくわけです。

そしてそれが使用を終えると、ここに戻ってくる。

だったら初めから洗った自分が正しい場所に置いとけばよかったということになるのです。

 

 

洗濯機の使い方も写真だけパパっと撮って、それをEvernoteなんかに放り込んで、”洗濯機の使い方”とか”食器棚の完成図”というノートブックを作っておけばいいのです。

 

簡単ですね。

Evernoteは、こうした”生活のマニュアル化”を行うときに大変便利なサービスなのです。

 

 

 

それでは、どこかの誰かさん。あなたに彩のあるカラフルな日々を。

 
広告を非表示にする