
【雑記】ルーチンタスクの作り方を朝練する

 

ルーチンタスクと称して、毎日同じ時間に実行されるタスクをまとめています。

 

例えば私は朝7:30-9:00までの時間は、会社にはいるけれど、この時間は完全に自分だけの時間としています。

(誰も来ない、電話も鳴らないですし)

 

この貴重な時間にすることは、7:30になって「さて……なにをしようか」とは考えないようにしています。

 

その時間にすることをその時間に考えてしまうと思いの外時間を食ってしまったりするのです。

 

その時間にすることを考えたことで結局、考えたそれらを実行することが出来なかった。

 

逆説的ではありますが、こういうことってば色々な場面で起こり得るのです。

 

 

 

そのために朝の時間はやることをルーチンタスク化し、なおかつチェックリストにまで落としています。

 

そのルーチンタスクが「考えずとも実行することがわかる」という状態ではまだありません。

 

私としてはこの時間のタスク管理は、しっかりと計画の狂いなく遂行していきたいものです。

 

緊急事態に振り回されることはないので、こうしたルーチンタスクを設定した日々の活動を朝の時間に行うというのは、練習の機会としてはなかなかなものです。

 

 

 

それでは、どこかの誰かさん。あなたに彩のあるカラフルな日々を。

広告を非表示にする