
ホーム画面にアプリ置かないひとが、iPhoneのホーム画面を晒してみます

突然ですが、iPhoneのホーム画面を晒します。

 

人様に紹介するという頭が今までなかったもので、こうして紹介してみようと思うと意外と恥ずかしい。

磔刑!これはブログ磔刑だ!

ああ、恥ずかしい。

 

まずご覧になっていただきたいのですがね。

 

f:id:yukimid:20120428095948p:plain

 

 

アプリ少ないネ!

 

 

そうなのです。

私は”ホーム画面にアプリを置かないひと”なのです。

いや、必要な物を必要な場所に置いていった結果こうなってしまったのですが。

パソコンのデスクトップも同じ考え方になっていて、”あるべき場所にあるべきものがある”というのを達成したいと常々考えています。

 

とすると、見えてきてしまうのですよ。

このフォルダが。道具箱とか本棚に。

 

それである時からホーム画面いっぱいにアプリが並んでいるのが、

”散らかっている”ように見えてしまって……

これはもうダメだ(´・ω:;.:... 

 

 

 

 

 

気を取り直してホーム画面です。

 

f:id:yukimid:20120428095948p:plain

 

いやはや、大御所揃いで。

なかでも「速Todo」は重要な位置にいます。

 

速Todo For Toodledo App
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥85

 

GTDの”収集”をするという観点から考えても、このすぐにToodledoに送り込める速Todoは役にたっています。

ただ、どうしてもiPhoneで文字を入力するということに特有のめんどくささを感じてしまうときもあり。

メモに書きなぐったものを貯めておき、INBOX(本当に空っぽの箱)に入れておきます。

 速Todo及びタスクを送り込んだ先のToodledoは、これらアナログで収集したタスクとともにその後の処遇を決めています。

 

ドックには青いぞうさんこと「PostEver」もいます。

 

PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに App
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥600

 

でも、ことGTDを行う際には、タスクをEvernoteには送らないようにしています。

これは単純に、Toodledoの方が先に運用を行なっていたから。

今後、GTDのサイクルにEvernoteをどう入れていくか。

壮大な悩みに直面しております。

 

 

f:id:yukimid:20120428100317p:plain

 

さて、続きましてログフォルダのご紹介。

まずログフォルダの中では、「Due」をご紹介。

 

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450

 

カレンダーを除いて、アプリの中では唯一これが仕事に絡むような情報が入っています。

とはいえ重要な情報が入っているわけではなく。

「会議!」とか「報告!」とか「帰れ!」とか、仕事をしていく上で、

ちょっとした意識の転換になるようなポイントを通知してもらうようにしています。

”熱中”とは違うけど、”時間を気にしなくなる”というのは往々にしてあることですし。

この”時間を気にしていない”という状態は、仕事をする上で結構危なかったりします。

 

 

f:id:yukimid:20120428100334p:plain

 

便利フォルダですが、実はこのひとたちが以前までホーム画面にいたアプリです。

「便利」という名前のフォルダにまとめたのは、言わずもがなこれらのアプリは便利だからです。

便利ではありますが、ホーム画面にどさーっと置かれてしまっては、便利な道具を作業机の上に広げっぱなしのようなもの。

工具入れに便利な道具たちをまとめているのです。

 

f:id:yukimid:20120428100400p:plain

 

次の”象しかいない動物園”ことEvernoteフォルダも、便利フォルダと同じ考え方です。

たしかにEvernoteは私の生活に無くてはならない存在になりつつあります。

なりつつあるのですが、「EvernoteiPhoneで云々」ということはあまりしません。

iPhoneからEvernoteへ、その渡し船になるアプリたちをここにまとめています。

 

 

初めてiPhoneのホーム画面を晒してみましたが……。

実のところ、iPhoneのホーム画面の様相が激しく変動するということがないのです。

 

うーん。

 

付き合いだして3年目超えたぐらいのカップル…

といった感じでしょうか。

 

そろそろ刺激が欲しいなんて思ってしまうのでしょうか?

 

f:id:yukimid:20120428095921j:plain

 

あれ?

 

 

 

それでは、どこかの誰かさん。あなたに彩のあるカラフルな日々を。