
カメラが欲しい。そう、カメラが欲しい ー GR DIGITAL Ⅳを買いました

カメラ欲しいなぁ…

最近てんでカメラを使わないなあと思いつつ、とぼとぼ街中を歩いていると、一眼を持った女の子とすれ違ったりするわけです。

ヨドバシカメラのカメラ売り場では真剣な眼差しで、デジタル一眼を構える女の子を見かけるわけです。 

 

 

 

 

「ああ、いいなあ…カメラというかむしろカメラ女子…」

 

 

 

 

とはいうもののいまだかつてデジカメも持ったこともなく、撮った写真といえば証明写真くらいなもので。

ふつふつとカメラ買いたい欲というものはありましたが、いかんせんキッカケがないと買えないものの代表格がカメラであって。

  

でも、カメラで写真を撮らないかといったらそうではありません。

iPhone4SではOneCamを使用してさっさと撮るようにしています。 

 

OneCam[連写,静音,ジオタグ] App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170

 

便利ですよね。さっと写真を撮ることができます。ホントにさっとです。

読んでいる本の気になるページをさっと撮って、Evernoteに送る。

さっと撮って、Evernoteに送る。

 

 

でも…なんか物足りない。

目に映るものを、たとえ記憶が薄れていっても、美しいままに記録しておきたい。

やっぱりカメラが欲しい。

 

 

初代相棒

しかしプロ仕様の弩級カメラなんて持ったところでインテリアの一部と化してしまうのは目に見えたこと。

 でもフツーのデジカメを買うのも気が引ける。

 そこでRICOHから発売されているGR DIGITAL Ⅳを買いました。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/

 

カラーはホワイト。

f:id:yukimid:20120105225318j:plain

 

「おいおい、こういうのは黒だろ」

 そんな意見には目もくれずに白を買いました。

 

 

説明書読んでみても、設定?ISO?なにひとつ分かりません。

なにか撮ろうにも日も暮れているし、小生はカメラ持つの初めてだし、なにを撮ればいいのかわからないし。

 

でも記念すべき最初の1枚だし。 

 

 

 

 

 

うーん 

 

 

 

 

 

 

f:id:yukimid:20120103172859j:plain

とりあえず、ココアシガレット。

 

野望としてはまず手近に東京は根津谷中エリアを散策し、そして中央線沿線を撃破。

西は倉敷、北は札幌あたりまでこいつを連れていきたいと思います。

 

 

しかし、カメラを持って思うのです。

そのとき感じたことを再び思い出すために、その当時に成し得る最高の方法で記録すべし……

※ただし身の丈にあったもので

 

 

それでは、どこかの誰かさん。あなたに彩りのあるカラフルな日々を。